芸能

岸信夫防衛大臣は安倍晋三と兄弟で苗字がなぜ違う?脳梗塞とは?【画像】

岸さんが話題になっていますね。

今回はそんな岸さんについてまとめていきたいと思います。

Contents
  1. 岸信夫防衛大臣は安倍晋三と兄弟で苗字がなぜ違う?
    • 岸信夫(きしのぶお)プロフィール
  2. 岸信夫防衛大臣は脳梗塞とは?
  3. まとめ

岸信夫防衛大臣は安倍晋三と兄弟で苗字がなぜ違う?

引用元:T ACCESS

同じ両親から生まれても苗字が異なる二人の苗字が違う理由は

二人の母親である洋子さんの弟の岸信和さんと仲子さん夫婦の間に子供が生まれなかったため、生後まもなく岸家の養子になったからだそうです。

養子とは具体的な血縁関係とは無関係に人為的に親子関係を発生させることです。

なんと岸信夫さんが養子で安倍晋三さんが兄とわかったのはなんと大学進学時だそうです。

岸信夫さんは「大学入学前だったと記憶するが、提出書類として必要な戸籍謄本を取り寄せて見ると養子とあった。見た瞬間アレッて思いました。その時のショックは大変なものがあった」と語っています。

なんか映画みたいな世界ですね!

岸信夫(きしのぶお)プロフィール

生年月日 1959年4月1日(2022年7月現在63歳)
出生地   東京都
出身校 慶應義塾大学経済学部卒業
前職 住友商事従業員
所属政党 自由民主党(安倍派)
配偶者 岸 智香子
親族 祖父・安倍寛
祖父・岸信介
父・安倍晋太郎
兄・安倍寛信、安倍晋三

やはり慶應経済出身で高学歴でしたね!前職住友商事というのもすごいですね!

岸信夫防衛大臣は脳梗塞とは?

岸氏は委員会における答弁の冒頭、「お認めいただき、委員長、理事に感謝申し上げる」と述べた。

「岸さんは足の状態が悪く、当初は1本だった杖が2本になり、最近は移動のためなどに車椅子を使っていました」

と政治部デスク。

「単なる閣僚ではなく防衛相という立場から、病気に関する情報は普通以上にネガティブに捉えられがちです。これまで『弱っている部分は見せられない。だから、車椅子での移動シーンも撮らないでほしい』という本人サイドからの要望を、メディア側も受け入れてきました。しかし、『国会での対応が求められた際にどうするんだろう、さすがに隠しきれないよね』との声も上がっていたのです」(同)

その問題はひとまず、専用の答弁席を用意するということで落ち着いたことになる。

表向きはケガをしたという風に説明
その一方で、このデスクはこんな見方を口にする。

「岸さんはいま63歳。そのわりには、実兄である安倍晋三元首相(67歳)と比べても、かなり歳を重ねているような印象を受けますね。もちろん、ウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイル発射など、担当する分野で連日のように問題が発生し、いずれもそう簡単に解決できない状況ですから、心労が重なっていたとしても不思議ではない。それにしても、足の問題でかなりのストレスを抱えているのではないか、と指摘する人は少なくありません」

実際、病状はどうなのだろうか?

「表向きはケガをしたという風に説明しているのですが、かなり長引いているだけに、それだけではなさそうです。具体的には、股関節周辺の病気だと聞いています」(同)

父の安倍晋太郎氏(1924~1991)は首相まであと一歩のところで膵がんでその道を断たれ、兄の晋三元首相も潰瘍性大腸炎で1度ならず2度までも首相の座を離れることになった。病気が人の人生を翻弄するのは何も安倍家だけに限ったことではないとはいえ、彼らファミリーと病気との因縁を感じさせるエピソードではある。

引用元:デイリー新潮

どうやらいまのところ脳梗塞という情報はないようですね。

車いすの使用についてはケガという説明で股関節周辺の病気だそうです。

 「脳梗塞」とは、何らかの原因で脳の動脈が閉塞し、血液がいかなくなって脳が壊死してしまう病気です。片方の手足の麻痺やしびれ、呂律が回らない、言葉が出てこない、視野が欠ける、めまい、意識障害など様々な症状が突然出現し、程度は様々ですが多くの方が後遺症を残します。

引用元:東京逓信病院

まとめ

いかがでしょうか。

  1. 岸信夫さんと安倍晋三さんの苗字が違う理由は二人の母親である洋子さんの弟の岸信和さんと仲子さん夫婦の間に子供が生まれなかったため、生後まもなく岸家の養子になったから。
  2. 2022年7月26日現在は岸さんが脳梗塞という情報はない。


今後も岸さんを応援していきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

木下優樹菜と乾貴士と三幸秀稔の関係は?adhd(発達障害)とは?木下優樹菜さんが話題になっていますね。 今回はそんな木下さんについてまとめていきたいと思います。 木下優樹菜と乾貴士と三幸秀稔の...