芸能

蓮舫の国籍は韓国で元アイドル?衆議院の落選理由は?【画像】

蓮舫さんが話題になっていますね。

今回はそんな蓮舫さんについてまとめていきたいと思います。

蓮舫の国籍は韓国で元アイドル?

 

2016年8月、民進党(日本)の代表選を控えた蓮舫氏が日本と台湾(中華民国)の「二重国籍」状態にあるとの疑惑が浮上し、日本のネット空間をにぎわせた。その後、9月に入って、蓮舫氏は「台湾籍が残っていた」ことを明らかにし、「台湾籍」の離脱手続きを進めた上で、日本国籍の選択宣言をしたと表明した。しかし、ネット上では蓮舫氏に対する批判が止むことはなかった。今年7月に入り、蓮舫氏は日本国籍の選択を宣言したことを証明するため、自身の戸籍謄本を公開した。だが、かえって「外国籍の親を持つ人々にとってあしき前例になる」といった声も上がることとなった。

そもそも、日本と台湾の「二重国籍」はどうして生じてしまうのだろうか。蓮舫氏の「二重国籍」問題からは、台湾人がかつて「日本人」であったことや、1972年の日台断交で在日の中華民国国籍保持者が自身の去就に迷ったことなどの歴史的経緯が透けて見えてくる。それにもかかわらず、蓮舫氏本人や同氏の二重国籍問題を取り上げる日本人、さらには台湾のメディアも歴史的視点を語ることはほとんどなかった。

引用元:nippon.com

韓国ではなく、もともとは日本と台湾の二重国籍だったようですね!

元アイドル?

グラビアアイドルとしての活動も一時期していたようです。

17歳のときにNTTのテレホンカードのCMに出演していました。

1986年には名門青山学院大学法学部に進学していますが、同年にTBSドラマ「セーラー服通り」で女優デビューもしていました。

1990年頃からタレント活動も本格的にスタートしています。

1995年には北京大学にも留学しています。

蓮舫さんプロフィール

生年月日 1967年11月28日(2022年現在54歳)
出生地 日本 東京都
出身校 青山学院大学法学部法律学科卒業
前職 テレビタレント

日本の企業との間で貿易業を営んでいた台湾人の政商である父・謝哲信と「ミス・シセイドウ」だった日本人の母・斉藤桂子の長女として東京都で生まれました。出生時は中華民国籍、1984年の国籍法改正で父母両系血統主義になったのに伴い1985年に17歳で台湾籍を保持したまま日本国籍を取得したが、二重国籍批判が起きたことを機に申請した「国籍喪失許可証書」が2016年9月13日付けで台湾側より発行され、2016年10月7日付けで日本国籍を選択宣言しました。


衆議院の落選理由は?

立憲民主党の蓮舫参院議員が1日、自身のツイッターを更新。10月31日に投開票された衆議院選挙で辻元清美氏が落選したことについてコメントした。

蓮舫氏は辻元氏が落選を受け、自身のツイッターで「辻元清美からSNSで応援してくださったみなさんへのご挨拶です」と記した動画を引用リツイート。そして、「結果を民意と受け止めます。それでも。私にとって彼女のいない国会は想像がつきません。まだ、受け止められないのです」と記した。

立憲民主党は110議席から96議席に減らし「結果を真摯に受け止め、選挙戦を通じて強く感じた私たちが担うべき役割を、党の1人として誠実に行っていきます」とつづった。

引用元:スポーツ報知

2021年の衆議院選挙で辻元さんが落選したことについてコメントを発表していました。

31日に投開票された衆議院選挙で落選した辻元清美前衆院議員が1日、自身のツイッターに動画を投稿し、お詫(わ)びの言葉や今後の活動について考えを語った。

辻元氏は「この度の衆議院選挙、落選という結果になりました」と結果を伝え、支援者や関係者に感謝の言葉を語った。続けて「皆様のご期待に応えることが出来なかったこと、心からお詫(わ)びを申し上げます」と述べ、深々と頭を下げた。

「私は弱い立場の人やしんどい思いを抱えている人たちの声を国会に何とか届けなければと思い、今まで活動してきました。それが政治の場に直接届けることが出来なくなったこと、それが一番つらいです」と現在の心境を明かし、「でも、私の姿勢や思いは変わりませんので、立場が変わってもいろんな活動が出来ればいいなと考えています」と続けた。

そして「これから自分の何が問題だったか、何の力が足りなかったのか、しっかり自分自身検証して今後のことも考えていきたいと思っています」と話し、「本当に皆さん、ありがとうございました。そして、本当にごめんなさい。本当にごめんなさい」とお詫びの言葉を繰り返した。

引用元:スポーツ報知

落選理由は自分に何かの力が足りなかったからという風に考えているようです。


 



まとめ

いかがでしょうか。

  1. 蓮舫さんは日本と台湾の二重国籍だった
  2. 蓮舫さんは過去にグラビアアイドルとしての活動もしていた

今後も蓮舫さんを応援していきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

後藤茂之の妻は?自宅は杉並区宮前?厚生労働大臣の評判は?【画像】 後藤茂之さんが話題になっていますね。 今回はそんな後藤さんについてまとめていきたいと思います。 後藤茂之の妻は? 後藤茂之さん...