芸能

戸田奈津子さんの現在の夫は?家族構成や英語での名言は?【画像】

 

戸田奈津子さんが話題になっていますね。

そこで今回はそんな戸田奈津子さんについてまとめていきたいと思います。

戸田奈津子さんの現在の夫は?

結婚はしていないようでした。

戸田奈津子さんは過去のインタビューで「結婚願望がなかった。したいことは字幕翻訳の仕事だけだったので。」「結婚したいと思ったことは一度もない、独身最高!」と語っていました。

「どんな好きな男と結婚したって30年も結婚したらいやになるでしょ(笑)。私は1年でも無理だと思う。でも仕事に関しては何十年やってもラブラブ。だからとても幸せです。」とも語っていました。

やはりやるべきことややりたいことが明確にあったようですね。

ただこんな表現もときにしていました。「この仕事のために、他のものをいろいろ犠牲にしてきました。結婚もしなかったし、子どもも作らなかった。とにかく仕事一途でした。」

長い人生の中で結婚しなかったことを犠牲と考えていたこともあったのかもしれません。




戸田奈津子さんの家族構成や英語での名言は?

昭和20年3月10日に東京大空襲があって、空が真っ赤に燃えて。あまりの恐ろしさに疎開することにしました。世田谷の家には母と祖母と私の女3人で住んでいましたが、母方には頼れる田舎の親戚はなく、父の実家のある愛媛に疎開しました。

引用元:ソライ

調べたところ戸田さんに兄弟はいないようでした。

福岡県戸畑市(現在の北九州市戸畑区)に生まれるが、1歳のときに父が戦死しているそうです。その後、母の実家の東京に転居することになりました。そのため、出身地は東京都としている。第二次世界大戦中で娯楽の無かった子供時代を過ごしたため、終戦の翌年から解禁された外国映画をみて衝撃を受けたそうです。

名言①

「YOU CAN NOT HAVE EVERYTHING.」(すべてを持つことはできない。)

欲張りすぎて全部ダメになることもあるという意味でした。

亡くなった母も結婚しないさいと言った時期はあったけど、最後は「あなたが結婚しなくてよかった」と言っていたわね。

友達が孫を預けられているのを見て大変だと思ったらしいの(笑)。

子供を産んでいたら、それなりにすばらしい体験だったと思うけど、私の時代、この仕事は子供を持ったら両立できなかったでしょう。善しあしじゃないけど・・・。

 

名言②

KEEP ON DREAMING

 

かつて焼け野原だった東京で何もない世界の飢えと戦う少女に過ぎなかった戸田さんが映画から夢と希望を託され、実際に大きな夢を実現し、実らせたからこその名言かと思います。

「苦しかったのは間違いないけれど夢をかなえた喜びにはかなわない」と話していました。

他にも様々な名言や意訳が!

Twitterでも様々な名言が話題になっていました!やはり深みのある方ですね!

プロフィール

生年月日:1936年7月3日生まれ

出身:東京都

最終学歴:津田塾大学学芸学部英文学科卒業

職業:映画字幕翻訳家。通訳。



まとめ

いかがでしょうか。

  1. 戸田さんは結婚していない。子供もいない
  2. 主な名言は「KEEP ON DREAMING」と「YOU CAN NOT HAVE EVERYTHING」と「LOFE IS CHOICE」

今後も戸田さんを応援していきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

KDDI(au)の高橋誠さんの家族や経歴は?年収も予想!【画像】 高橋誠さんが話題になっていますね。 そこで今回はそんな高橋さんについてまとめていきたいと思います。 KDDI(au)の高...